バリアフリーのその先へ

オーブ・クリエーションのスタッフブログ☆
MENU

スポンサーサイト


SHARE

術後4ヶ月の股関節

0   0

こんばんは、いまいです~(^-^)ン

ちょうど人工股関節置換術の手術から4ヶ月が経ちました。

ひとりで黙々と、毎朝、太陽の出る前から2時間弱リハビリに励んでいるけれど、
生まれてから何十年間、股関節の変形がひどく、
可動域もゼロ度だったので、
股関節の筋肉がペラペラに薄く、カチカチに硬いので、
ふつうのようには回復せず、未だに2本のステッキをついてます。

気もちは焦って、リハビリをがんばっているけど、
なかなか身体がついてこれてなくて…。
でも、いまリハビリをやめてしまったら、
一生このままになるので、
モチベーションを上げるため、
1ヶ月に1回、筋肉の測定に病院へ行ってます。

そして、きょうも行ってきました。

術後、ずっと順調に数値が上がってきていたし、
きょうも、いままでにない数値が見られた~っ!!
バンザ~イっっ、バンザ~イっっ!!!!!!


のはずでした。。。


理学療法士の先生が計測中、
「ん? 本気出してる??」
って言うわけよ。

わたしは顔が真っ赤になるぐらい、
身体がプルプルなるぐらい力を出しきってるわけよ。

それやのに、先月より30%も数値が下がってる~(TωT)

先生いわく、筋肉が柔らかいと、筋力トレーニングしても効果があるけど、
わたしのように、筋肉がカチカチの状態で筋力トレーニングを重点的に行なっても、
結局余計に硬くなって、動かしづらくなるらしい。

なので、まずはいままでやっていた筋力トレーニングは2割に減らして、
8割はとにかく筋肉をほぐして、柔らかくすること……らしい。

わたしの場合、一生リハビリし続けないといけないけど、
とにかく焦らず、地道にやるしかないね。。。

わたしが毎日、リハビリで使っている道具
(ブーフのぬいぐるみは子どものなのでリハビリには関係ないです。笑)↓

rihabiri.jpg

この写真のピンクのストレッチポールで、
あしたから背中や腰、両足太ももうしろ側、股関節の手術をした周辺、
おしりの両脇(大殿筋)のコロコロほぐしを強化します~。

おそるべし、わたしの股関節。。。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aubecreation.blog.fc2.com/tb.php/12-ad41fd22
該当の記事は見つかりませんでした。
