バリアフリーのその先へ

オーブ・クリエーションのスタッフブログ☆
MENU

スポンサーサイト


SHARE

人工股関節

0   0

こんにちは~、いまいです (´ω`)ノ

本日、左足の人工股関節置換術後6ヶ月めの検診に行ってきました。
最近、めっきりリハビリができていなくて、きっとダメダメだろうなぁ…
と思いつつ。

結果は、リハビリをしていないけれど、よく歩くので少しだけ力がついていました。

といっても、何十年と松葉杖と車椅子生活だったので、
相変わらず両股関節周りの筋肉は薄っぺらくてカチカチで、
可動域は以前とあまり変わらず自由に動かせません (゚ー゚;A
理学療法士の先生にも、いまはリハビリする段階までもいってないので、
とにかくカチカチの筋肉を柔らかくすることを優先してと言われました。

ここで、わたしの最近の股関節のレントゲンを公開いたします!
(赤ちゃんのときに両股関節の下のほうを切断し、
幼児期に骨切りの手術もしています。)

まずは、人工股関節置換術前(2009年5月撮影)
両足とも変形がひどいです↓

09-5.jpg


そして右足は2009年7月に、左足は2012年8月に手術。
縮んでいた筋肉を伸ばしたため、骨盤ごと歪んでます(2012年8月撮影)↓

12-8.jpg


術後6ヶ月の検診(2013年2月撮影)
術後の骨盤の歪みが改善され、かなり左右のバランスがよくなっています↓

13-2.jpg


こんな感じです。
まだくつ下も履きにくいし、足の爪も自分では切れませんが、
ぼちぼちがんばりま~す!!

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aubecreation.blog.fc2.com/tb.php/22-955386a9
該当の記事は見つかりませんでした。
